戦車 パンツァ−・ミュージアム Thun/ トゥーン

スイスの Thun/ トゥーンには 戦車パンツァ−・ミュージアム があります。

ずーっと、行きた〜い! と叫んでいた オタクの F君。

忙しいのですが、ようやく行けました。

観れるのは 平日のみ。。

子供達は もちろん学校ですし、私は全く興味なし

そこで、カメラを手渡し送り出しました

ウチから片道約2時間弱だったそうです。

本人は実物が見れて大満足の様子でしたが、

撮ってきてもらった写真は、、どーでもいい(棒読み)って感じの写り

そこで、どんな様子だったかを聞いてみました。

平日のみ という理由は、

兵舎(スイス・アーミー)の敷地内に在り、国営なので土・日・祝日はお休み。

入場は無料だけれど、入り口事務所?でパスポートを預ける。

(ドイツ語のみの対応/ 凄〜くゆっくり話しくれたそうです)

兵舎への見学は不可。

ミュージアムとは書いてあるけれど、外に展示してあるものだけ。

だそうです。

因みに、見学者はF君の他に お一人様。

行かなくって良かった

Panzermuseum Thun Wikipedia の検索で展示してある戦車の一覧表が

ドイツ語書きですが、写真つきで載ってます。

それと、サテライト撮影の地図にすれば、兵舎の全体を見る事ができます。

広大な場所とはいえ、街の中心部から さほど遠くない所に位置しているのが驚きです。

F君によれば、見学中は演習が行われていたので 大砲の音も聞こえたそうですよ。

マニアでないと分からない良さ?なのでしょうね。

で、次の目標は、英国だ!なのだそうデス。

F君が撮った中から 3枚選んでみました。