もう5月だよ!

どうしてこう新学期がはじまると忙しくなるんだろうか。

そしてこう物思いにふけるようになるのか(←忙しいのにな。いやだから忙しいのか?)

息子は小学校4年生になり、娘は小学校2年生になりました。

早いよね!

思い返すと、結婚して12年目なんだよ今年!

旦那が亡くなったのが2010年なので、いつの間にか結婚してた時間より一人の時間のが追い越していたのに驚いた。

こんな風に、どんどん時間が過ぎ去っていくんだろうね。なんだか感慨深いわ。

そら年老いるわな!

最近、息子が買い物とかについてこなくなりまして、だんだん親離れしていくのを見ると寂しいもんだわ。

たださ。

ただよ?

気持ちだけじゃなくて、物理的にも親離れしてほしいんだよね。

主に、机の上とか廻りとかさ。なんであんなに汚いのか意味不明。

なんで出したところに戻さないの?

なんでゴミとかそのまま放置なの?机の傍にあるゴミ箱には捨てないの?

ゴミ箱いつでもカラなんだけど!

食いかけのお菓子の袋をそのまま放置とかさ。

脱いだ服そのままとかさ。

いつのかわからない靴下とかさ。

なんっていうかさ!

娘の机はキレイなのになんで???????????

同じ育て方をしてるとは言わないよ、だって男女だし一人の時があったのと生まれた時から二人になってるのとだし。

父親いた時といない時だし。

そりゃさ、いろいろ違うわさ。

でも家庭方針は一緒なハズなんだよね!

なんでこうも違うのさーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

と思いながら日々過ごしております。

性格が違うのは当然として、なんでこうも差が出るのかなぁ。

娘は家の手伝いを進んでするけど、息子はしない。

やれって言っても、動くのにしばらく時間がかかる。

その間に娘がやって、結局息子はやらないで終わる。

お前、いつの時代の男様なのよ?

時代錯誤もはなはだしい。動け手伝え、さっさとやれ!

これって団塊の世代の爺様の影響なのかなぁ。

男だから?

男の脳みそって何?

遺伝子の影響って何?

どっからどこまで?ってか何が正しいの?

とぐーるぐるしてるんだよ、どうにかしたいがどうしたらいいもんかねぇ。

すっかり文化系ボッチ男子になっちゃってるし。

スポーツやらないし、家から出ないし。

本読んで、ゲームして、パズルやってブロックやってベイブレードやって。

自転車買ったのに「練習?パス!」っだってよ、意味ねーだろうがorz

学校じゃワイワイやれるみたいだけど、基本マイペースだから、ワイワイしなけりゃしないで平気らしい。

ワイワイやるのはいいけれど、ちょっとしたいざこざあるとダメらしい。

なのに、年上にかまわれる愛され系。

ただし、外ではね!

家では内弁慶のだらしない不潔系男子よ。

男は清潔感が大事だって普段から言ってるのに〜!!!!!

娘はよくわからん。

普段話題に出るのは、男の子ばっかりなので、男の子とばかり遊んでいるみたい。

意外と真面目。コツコツ派。

月に数回、日曜日に友達と一緒に遊ぶ約束をしてくる。

ただ、親の許可までは下りずに計画倒れがほとんど(共働き多いからね)

そこを考えると社交的なのかなぁ。

最近どんどん口が達者になってきて(悪い意味で)、息子に彼女のようにいちいち口を出してるのを見かける。

本気で小さい彼女だよ、大丈夫かなこの兄妹と思って眺めている。

「もういいよ!」「仕方ないなー」って結局娘がやってあげているのを見ると、ダメ兄ちゃん確定だなーと思う。

でも息子は息子で妹の面倒見るんだよな。

こっちも「えー仕方ないなー」とか「あーはいはい」って。

ま、いい感じで兄妹やってんのかな。

相変わらず仲良すぎだけどね。

息子も1,2年生くらいまでは何考えて何やってんのかわかんない所が多かったので、娘もそうなんだろうと思ってる。

とにかく、人様に迷惑かけず、倫理から外れるような事さえしなけりゃいいだろうと思っている。

子どもが怪獣なのはある程度は致し方ない。

親はその分、叱って諭して、頭下げて回るのが仕事だしね。

でも人様に迷惑かける行為は、息子が落ち着いてから無くなった。

やっぱ息子が原因だったようだ(;´∀`)

兄ちゃん、ちょっとは大人になってきたのかなぁ。そうだといいんだけどなぁ。

今年の運動会、どうやら一人で観戦することになりそう。

母親の腰、まだ悪いまんまなんだわ(←一か月以上前からぎっくり腰っぽい)

固い地盤の上に、座り続ける拷問は避けねばね。

ていうか、こういう時に一人はつまんないねぇ。

紫外線アレルギーだからうろちょろできないし。対策バッチリしてくけどさ。

今まで母が付き合ってくれてた分、気が重いなぁ。

やっと去年は泣かずに弁当から何から準備できたけど、今年はなぁ。

ううーん。

相変わらず授業参観もストレス溜まってる。これいつから解放されるんだろう????

何年経っても、なかなかなれないもんなのね。

いい加減、自分のことなのにしつけーなと思うのであります。