周防大島&芸北・備北

人ごみだらけのGWはどこにも行かず大人しくしていたので・・・

さて今週は出かけましょう

今月の離島は、山口県周防大島

瀬戸内海の島の中では淡路島、小豆島に次ぐ三番目に大きな島です。

それでは、まずはサイクリングから

周防大島は小豆島のようにアップダウンが少ない道が多いのでサイクリングにはちょうどいいかもしれないですね〜

海辺のサイクリングは走りやすいのが一番の理由でもありますが、この景色を見ながら走ると癒されます海がキレイだっ

島の端には「陸奥記念館」なるものがあります。

これは戦時中に活躍した戦艦陸奥のことですが、この陸奥は敵の攻撃で沈められたわけじゃなかったんですね。。。

この周防大島の近くで停泊中に爆発事故があり沈んでしまったらしいです

その後、引き揚げられ船首の部分なんかも展示されていました。

島内にはいくつか山もあったので軽く登山もしておきましょう

まずは文珠堂の長い階段からスタートです

まぁ山っていっても標高600mクラスなんで楽勝なんですが・・・

そして頂上

低山とはいえ景色は絶景です

そこから縦走していきます

嘉納山の山頂には戦時中の砲台跡がありました

だて山の山頂にはこんな物が。。。

パラグライダーのスタート地点です

一度やってみたいと思ってるんですが、近くで見ると飛び出すのに勇気がいりそう・・・

〆はグルメで

前から目を付けていたアロハオレンジの「ギャング丼」

予想以上の美味しかった

ちなみにハワイ風のネーミングは姉妹都市だからそうです

翌日からは本土に戻ります

まずは柳井の白壁町並みを散策してから岩国の山奥へと向かいます。

錦町はちいさな町なんですがこんにゃくが有名らしく、道の駅で食べたこんにゃくと牛すじ煮込みが絶品でした

またここには国鉄時代に造りかけた鉄道跡があり、今は「とことこトレイン」なる観光列車が走っています

田舎を走る風景を眺めるのもいいですが、この列車の見どころの一番はトンネル

夢トンネルと言われ光る石をブラックライトで照らして作品を作り上げています

ここから大阪までは山中を走りながら帰ることに

まずは広島県に入り芸北へ

この時期の三段峡は若葉の緑が気持ちいい

三段滝を見てぐるっと周るとちょうど2時間ぐらい。

トレッキングにはもってこいですね

汗をかいた後はやっぱり温泉

今回は「神楽門前湯治村」というところに行ってきました。

こんな山奥にこんなもんがあるのか〜って感じ。

宿泊もできて、週末は神楽の公演もおこなっているそうです

翌日からは岡山県の備北に入ります

「鯉が窪湿原」は西の尾瀬と言われるらしいです。

ガイドブックなんかにも載ってないのでたいしたことないのかと思いきや。。。

意外と絶景

水辺に映る木々は鏡を見ているようですね

羅生門」は石灰岩の自然なアーチ

大自然の中に巨大な岩石は迫力があります

最後は津山に寄り、ご当地B級グルメ

津山と言えば「ホルモンうどん」

今回は自然を満喫した4日間でした